第三話 方南町Lee’s Kitchen 後編

340のレシピと75のレッスンメニューを毎日お教えしています
アケミ先生 調理する上で衛生管理は大切なことですね。ところで、Lee先生がすごいな~と思うのが、新しいメニューのレッスンが次々に登録されることです。

Lee先生  今、340くらいの料理を同時に教えているんですよね。

アケミ先生 同時に?生徒さんのリクエストで、その中からレッスンするんですか?

Lee先生  はい、340のレシピを組み合わせたメニューコースは75くらいあって、それが毎日動いているんです。手間がかかる調理の時は3品、メインに合わせたい料理がたくさんある時は5,6品やります。料理って相性のよいものを一緒に食べたいですから。それに合わせてメニュー作っています。

アケミ先生 じゃあ、今日7品レッスンで、次の日は違うレッスンとかあるんですか?

Lee先生  そうです。やりますよ。

アケミ先生 それはすごい!ということは、今、My Kitchenに掲載しているメニューをいつでもリクエストできるということなのですね?

Lee先生  はい、うちは、何でも自由なんです。単発でも好きな料理であればレッスンしますよ。だって、興味のない料理は習いたくないでしょ?私はお金のために教室を始めたわけではなくて、本当の韓国料理を教えたくてやっているんです。だから、生徒さんが困っていることがあれば、できる限り助けます。「他の教室で使った調味料が使いきれない」という相談には、それを使ったレシピ作りますし、「レッスンメニューが多くて、習いたいレッスンがなかなか見つからない」と言う生徒さんには、私がそのページを探して教えてあげています。

アケミ先生 先生、やさしい♡

Lee先生  うーん、やさしいというか、これが韓国人なんだと思います。たぶん、私の年齢は、80代韓国人の精神を受け継ぐ最後の世代と思うんですよ。80代って私の親世代ね。今の若い韓国人はまた違うと思うんですが、80代韓国人は、物は皆で分けるという精神で、人が来たらご飯をたくさん食べさせるんですね。だから、私も生徒さんがレッスンの残りやキムチを持ち帰る時、「お土産が重いです~」と言ってくれると安心するというか(笑)こういう親から受け継いだ韓国の文化が私は好きなんです。

アケミ先生 (感動で思わず拍手)お客様も先生の家族なんですね。

Lee先生  そんなわけで、レッスンで作ったものが残ったら、本人の管理で持ち帰ってもらいます。残っても私が困るしね(笑)だって、翌日は全然違うレッスンですから。それに、生徒さんの家族がレッスンの持ち帰りを楽しみにしているんですよ。だから、多めに作っているんです。持ち帰りいただくものはご家族の夕飯になるくらいの量です。

アケミ先生 え?レッスンでそんなに作るんですか?

Lee先生  たとえば、鶏手羽先の揚げ料理の時は、レシピが900gであっても、実際は2.3キロ揚げます。豚カルビも2キロやりますね。でも、皆さん召し上がるので「足りなかったら、まだ何か作るから」と言っているくらい(笑)

アケミ先生 そんなに?私はレシピ通りですよ(驚!)

Lee先生  キムチは3キロの持ち帰りです。白菜三株使います。同じようなレッスンをしている韓国料理の先生がいますが、白菜キムチ三株お持ち帰りのレッスンは私が元祖です。

アケミ先生 三株?! 一株1キロはあるからかなりの量ですね!白菜の仕入れがたいへんそう。

Lee先生  八百屋に頼んで配達してもらっていますよ。でも、4月から5月の白菜は中がスカスカなので、白菜キムチレッスンはお休みです。夏は夏の野菜でキムチレッスンしています。キムチレッスンはリクエストがあればやりますよ。

アケミ先生 では、キムチレッスン行きま~す。

Lee先生  3キロ持ち帰りなので、その日は車がいいかも。電車だと発酵進むので匂いがね(笑)

アケミ先生 では、私は自転車がんばります(笑)楽しみです!


「Lee先生のところにレッスンに行く」と言うと、おうちの人が「行って!行って!」
アケミ先生 今後の展望を教えてください。

Lee先生  店舗を借りてレッスンスペースとカフェを併設したいんです。そのために会社を作りました。私、韓国料理だけでなく、パンもお餅も教えるので、器具が多いんですよ。しかも、毎日違うレッスンもするから、食材置き場も必要だし。なるべく広いところを借りたいなって思います。

アケミ先生 素敵なビジョンです!確かにストックルーム必要ですよね。

Lee先生  今の家にもありますよ。うちは冷蔵庫と冷凍庫合わせて6台ありますから。

アケミ先生 え?この家にですか?(キッチンをチラッと見て)あ、びっくり。ここに3台ありますね。キムチ用ですか?




Lee先生  キムチ用ももちろんですが、なにしろ毎日メニューが違うから。韓国から取り寄せたものの冷凍とか色々です。他の冷蔵庫は食品置き場専用の部屋にあります。一般家庭では難しいかもしれませんね。

アケミ先生 できませんよ~(汗)私は一回のレッスンで冷蔵庫がパンパンなことがあるのでうらやましいです。でも、そこまでされていて、Lee先生本当に素晴らしい!

Lee先生  だから、レッスン専用の広めの物件探しているんです。そこで、簡単なパンを教えたいし、アレルギーのお子さんを持つお母さまには、小麦粉やバターを使わないパンを教えたいです。以前、ハニーパンやココナッツパンを毎日焼いていたんですよ。それをレッスン後のお茶の時間に生徒さんに出していました。

アケミ先生 先生の生徒さんは、からだがきれいになっていきますね。

Lee先生  自分の経済力に合わせていいものを食べてほしいなって思っています。値段の高いものを食べるのではなく、ご飯はなるべく家で作って、たとえば私が教えている常備菜とかね。そうやって添加物をからだに入れない。今頑張れば、老後は健康でいられるじゃないですか。

アケミ先生 そういう方がどんどん増えていると思います。私も添加物やめて健康になれたので元の生活には戻れません。添加物摂っていたいた頃は、血圧が170もあったんです。添加物入れないようになって正常値になりました。

Lee先生  私、添加物の勉強もしているので、添加物の入っているものと入っていないものの味比べもできるんですよ。

アケミ先生 添加物にも詳しいのですね!健康になりたい生徒さんは学びたいことが多いでしょうね。添加物は癖になりますが、添加物を抜くようになると、またそれも良い意味の癖になります。

Lee先生  そう、だからかな?ほとんどの生徒さんが言うんですが、「Lee先生のところにレッスンに行く」と言うと、おうちの人が「行って!行って!」って喜んでくれるそうです。

アケミ先生 ですよね!先生の味のファンになっちゃうのでしょうね。

Lee先生  いつも生徒さんのおうちの話を聞いているから、おうちの人と会っていないのに会っている気がするんですよ(笑)たとえば、生徒さんのご主人が、以前は韓国料理好きじゃなかったのに、今はリクエストするくらい好きになった、とかね。

アケミ先生 私も辛い料理が苦手なんです。韓国料理は辛いものが多いのかな~と思っていたのですが、先生のレッスンメニューを見るたび「これは辛くなさそう。どんな料理なんだろう?」と興味津々でした。

Lee先生  私のレッスン料理は、韓国人でも食べたことがない料理かもしれません。私は韓国のホテルや飲食店で働いたことがあるし、旅行が好きなので色々なところで食事しているんですよ。韓国旅行でも普通の人が行かないようなところとかね。あ、そういうところに生徒さんを連れて行っていたことがありました。

アケミ先生 生徒さんとの海外ツアーですね!私もロサンゼルスに生徒さんをお連れして、食ツアーやったことあります。ファーマーズマーケットで買ったものでレッスンしたり、キッチン用品店回ったり、ワイナリー行ったり。このコロナ過では開催は難しいですが、楽しい企画でした。

Lee先生  私は、私の行きたいところ中心に、旅行会社にプランを作ってもらいました。料金交渉して安くしてもらったんですよ。このツアー、コロナ前の初回は13人で行きました。

アケミ先生 また復活してほしいです!韓国は行ったことがないのですが、先生のツアーなら安心。

Lee先生  金曜日に出て日曜日の夜に帰国するスケジュールですが、十分楽しめますよ。

アケミ先生 普通の生活に世界が戻る日が待ち遠しいですね。楽しみが増えました。

以上、対談終了。

~対談番外編~対談後の小さなストーリー
アケミ先生 本日はお疲れさまでした。お忙しい中ありがとうございました。
Lee先生  アケミ先生、今日この後、何か用事あるんですか?なかったらランチを食べていきません?
アケミ先生 えっ!そんな…お気遣いなく!私、手土産も持たずに来ていますし。
Lee先生  私ね、今日はMy Kitchen事務局の若いスタッフが来るのかと思っていたんですよ。若者だから、インタビューの後、どこかでランチを食べるだろうだなーと思って、用意してあったんです。
アケミ先生 若者?(オモニのご飯を用意してくださっていたんだ!)そうでしたか。ありがとうございます。では、お言葉に甘えてお料理をいただきます。



私の方が年上だが、Lee先生は韓国のお母さん。オモニの厚意をお断りするわけにはいかない…なーんて、これは手土産がなかった建前(笑)本音はLee先生のキムチが食べられる喜びで心躍っていた(笑)
 食事中、色々な話で盛り上がった。料理家の先生と盛り上がる話は、たいがいスーパーマーケットネと食材ネタ。どこどこのスーパーマーケットは生鮮品の鮮度がよかった、とか、どこどこは安いとか。相変わらず、そんな話をしつつ、Lee先生とは、知人関係で意外な接点があって「え~どうして知ってるの?」と二人でびっくりした後、「食事や旅行、一緒に行きたいね!」という話題に発展。え?我々、今日初めて会いましたよね?(笑)気さくなんですな、二人とも。
 My Kitchenがつないでくれたご縁に感謝。

取材先:方南町Lee’s Kitchen

タッコムタン
ご飯
白菜キムチ
韓国大根キムチ
梅のキムチ(メシルチャンアチ)
イカ、とびこ、ナッツの和え物
サラダ(自家製ドレッシング)

取材後記)「これが口福っていうんだろうな」
今回、インタビュー後の急なランチのお誘い。Lee先生がお食事をご用意くださるのを見ながら、インタビューを思い出してた。韓国の人は、「たくさん食べて行って」という気持ちで来客者を迎え入れると言っていたことを。先生にとって、来客者は家族のようなんだろうな。Lee先生は、お母さんみたい。「常備菜だから簡単なものだけどね」と言っていたけれど、あれらの美味しい常備菜が冷蔵庫に入っていたら幸せだ。ご飯さえあればご馳走になる。そして、すべてが心に沁みる美味しさだった。誰が来るのかわからないのに(先生は事務局の若者が来ると思っていた(笑))初めての来客者への食事の準備をしてくれていた。この愛情に近い先生の韓国式のおもてなしの気持ちが、私の胃と心に響いたのだと思う。これが口福っていうんだろうな。料理で愛情を表現するのは私の仕事だ。いつもは私が相手にして差し上げていることを、今回は、自身が体験できた。こういうことは、予め構えて感じ取れることではない。ふと感じることがそれなのだ。

インタビューのお問い合わせはこちらから
紹介した料理教室に行ってみましょう
韓国料理教室
東京都/方南町駅
料理教室イメージ
料理教室イメージ

普段使ってる野菜や食材の特徴を生かしたプロの技をお教えます。 簡単に教えるので家で再現できます。 発酵調味料を使って料理をするので安心してください。400個ぐらいレシピを年中レッスンしてます。リク...

女性のみ男性歓迎初心者歓迎ベジタリアン対応
リクエスト可能
さんまゾリム꽁치조림. ナス明太子焼き가지명태알구이. カクデギ깍두기. 蓮根黒胡麻サラダ연근흑임자사라다

価格:9000円(税込)

開催日:5/11、5/18、5/22

その他のコースもあります

取材・撮影・文
Class A's Kitchen
中尾明美