1月レッスンレポート お料理編

1月のレッスンにお越しくださいましたみなさま、ご参加いただき誠にありがとうございました。
そしてコラムを読んでくださっているみなさま、ありがとうございます!

「ワイン片手に♪山梨ワインとローカロリーフレンチ惣菜をつくる会」

5種のフレンチ惣菜をデモンストレーションを交えながら各自で調理し、試食時に2種類のワインのテイスティングをたのしんでいただきの調理をました。

〜レッスンの様子〜
①まずは塩麹で漬けた豚肩ロース肉の調理から。低温でじっくりオーブンで焼くスタイル。しっとり仕上げるコツなどをお伝えしました。
②次に旬の金柑を使って金柑のグラッセを。甘味はてんさい糖を使って軽やかな仕上がりに。こちらはアミューズでバジルやチーズと共に召し上がっていただきました。
③この後、各自で冬野菜のドフィノアをつくっていただきました。
塩水で具材を煮て、仕上げに牛乳を少し入れるというローカロリー仕様。香味野菜を入れて秋にボリュームを出しました。
④ドフィノアの火入れは一人ずつ行ったので、手が空いている方々は自家製マスタードをこの時間に調合。お砂糖は使わず、みりんと白ワインビネガーなどで合わせました。ここに和の食材を加えて味に奥行きを。
⑤最後は人参ピラフのデモンストレーション。クミンシードの香りがアクセントのピラフ。人参と香味野菜がたっぷり入れるのでお野菜もとれるお米料理。

次回はワイン編
こちらもお読みいただけるとうれしいです。

コラムを書いた料理教室はこちら
キヌイト
東京都/三軒茶屋駅
料理教室イメージ
料理教室イメージ

ワインにあう食事やおつまみにもなる世界の家庭料理を学べる教室kinuitoです。 当クラスでは世界の家庭料理をご自宅のテーブルでたのしんでいただけるお料理、そして毎日の晩酌が欠かせないおつまみをお伝...

男性歓迎初心者歓迎ベジタリアン対応リクエスト可能
スパークリングワインでカンパイ!ピクニックの会

価格:7000円(税込)

その他のコースもあります

この記事も読まれています