1月レッスンレポート ワイン編

1月のレッスンにお越しくださいましたみなさま、ご参加いただき誠にありがとうございました。
そしてコラムを読んでくださっているみなさま、ご興味をお持ちくださりありがとうございます。

「ワイン片手に♪山梨ワインとローカロリーフレンチ惣菜をつくる会」
5種のフレンチ惣菜をデモンストレーションを交えながら各自で調理し、ワインについて学び、試食時に2種類のワインテイスティング付きクラス

今回はワイン編をレポートします!
1月のテーマは山梨ワインでした。
まずは山梨ワインを知っていただくために、国産ワインとは?日本ワインとは?山梨ワインとは?とカテコライズされるその違い、条件についてお話ししました。
少しややこしい内容でしたが、レッスンに参加された方から「早速ラベルを見てその違いが分かるようになった」と感想をいただきました。
次に山梨ワインで使用されるブドウについて、甲州やマスカット・ベリーAがワイン用ブドウとして国際ぶどう・ぶどう酒機構に登録され国際的に有名になったこと、またある一定の条件を満たした山梨ワインが地理的表示(GI)として登録され、そのGIマークをもとに更に品質の良いワイン選びができるなどお伝えしました。レッスンではおいしいワインを共有するのはもちろんですが、ご自分でワインを選ぶ際の決め手になる知識を身につけていただくことも目的としています。

2月は北海道ワインとワインに合うローカロリーフレンチ惣菜をつくります。レシピレクチャー時にお召し上がりいただくお茶は北海道産のブドウの葉のお茶もご用意しております。
今月もありがたいことに残席はあとわずかです。
ご興味がおありの方はぜひお越しくださいませ。
みなさまにお会いできることをたのしみにしております。
一緒においしいカンパイをしましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。


テイスティングした山梨ワイン

・「スパークリングデラウエア」ルミエール
英国で開催のスパークリングワインの国際コンテスト「グラスオブバブリーアワード」で金賞受賞ワイン
飲み口は辛口、香りはデラウェアの華やかなアロマが心地よくみなさまからも好評
こちらはラベルに地理的表示GIあり
産地や原料、製法、品質など一定の基準を満たした産品だけがGI表示できることなどもお伝えしました

・「クラノオト甲州」フジクレール(フジッコワイナリー)
発酵を終えたばかりの無ろ過ワイン、かすかな泡と濁りがおもしろい。日本酒のような雰囲気ももっていてお猪口でのんでもよさそう

コラムを書いた料理教室はこちら
キヌイト
東京都/三軒茶屋駅
料理教室イメージ
料理教室イメージ

ワインにあう食事やおつまみにもなる世界の家庭料理を学べる教室kinuitoです。 当クラスでは世界の家庭料理をご自宅のテーブルでたのしんでいただけるお料理、そして毎日の晩酌が欠かせないおつまみをお伝...

男性歓迎初心者歓迎ベジタリアン対応リクエスト可能
スパークリングワインでカンパイ!ピクニックの会

価格:7000円(税込)

その他のコースもあります

この記事も読まれています