ママレード仕込み

味噌を仕込むのと同じ時期に、旬の夏みかんを使ってその年一年分のママレードを仕込むのが我が家の習わし。もう10年以上作り続けています。昨年より、お家の夏みかんを提供してくれるミノモンさんのところへ、親友のイギリス人アマンダとともに収穫させてもらいに行ってきました。う〜ん、首と肩が筋肉痛!!でも、いただいた実は多分200個以上あったと思います。ミノモンさん、ありがとう〜〜〜!!
毎年毎年、実をつける夏みかんの木は無農薬、無肥料。病気もなく、強い剪定もモノともせず、毎年豊作。葉にも実にも芳香があり、実のビタミンカラーは眺めるだけで元気が出ます。本当に素敵な木です。

さて、ママレードは苦味が命。私はゆでこぼしたりはしません。エグ味が強いときにだけ、ほんの短時間、水にさらすくらいです。この苦味、鮮烈な果実感、市販品では絶対に味わえません!!

作ったママレードは朝食用のみならず、お菓子作りや料理に大活躍。定番の朝食にはチーズトーストにママレードを重ねる通称チーママ。最近は薄く塗ったマーマイトにママレードを重ねる食べ方も教わりました。究極の甘じょっぱさ、クセになる・・・!!(悶絶)
そしてなぜか酒飲み達に熱狂的な支持を受けてる我が家のママレード。夫はウイスキーのつまみに最高だと言っています。

コラムを書いた料理教室はこちら
クッキングサロンみづき
東京都/西小山駅
料理教室イメージ
料理教室イメージ

東京・目黒の自宅リビングで料理のワークショップを展開しています。 リラックスした空間での最大6名の少人数制レッスンを行います。

男性歓迎初心者歓迎リクエスト可能
カジュアルandカラフル!
メキシコ料理教室 アントヒートス編

価格:6600円(税込)

その他のコースもあります

この記事も読まれています