マイキッチンサロン・ポットラック懇親会

マイキッチンでは、ご登録講師の皆様の情報交換、そして、講師同士の親睦を図る目的で、定期的に懇親会を催しています。
リアル懇親会が年に2-3回、遠方の先生も参加できるオンライン懇親会を年に8回のペースで考えております。

オンライン懇親会では、テーマを掲げて話し合ったり、教室運営の意見交換、ご参加のベテラン講師によるアドバイスなど、学びの場としての位置づけです。
また、リアル懇親会は、オンライン懇親会同様、情報交換や意見交換が目的ですが、オンラインとは少々違う目的もございます。
それは、先生たちのリクリエーション。
先生たちのおしゃべりの場を授けるということが目的の一つとなっています。
おしゃべりの内容は、絶対的に料理の話や食材のこと…職業柄、そんな話題になるのですが、皆様イキイキとされています。

実は、懇親会の案は、マイキッチン顧問講師によります。
自身が講師であることから「こんな講師の集いがあったらうれしい!」と思い立ったことから始まりました。
マイキッチンサロン設立からまだ半年ちょっとではありますが、少しずつ先生同士の輪が広がってきています。
これは、生徒様にとっても先生の皆様にとっても良いことです。
先生がハッピーであれば、習われる生徒様もハッピーです。

マイキッチン事務局の願いは、マイキッチンの生徒さんと講師の皆様に満足感を得ていただくこと。
生徒様のためにも、先生の皆様が講師業を心から楽しんでいただけることを願ってサロン設立となりました。

さて、マイキッチンサロン対面懇親会第二弾が、5月18日、自由が丘のレンタルキッチンにて開催されました。
※一回目の対面懇親会の様子はこちら
https://www.m-kitchen.jp/Root/Article/Teacher_Article.php?column_id=156

1回目がカフェでの開催で、全員の先生とお話ができなかったという反省点から、2回目はもっと密におしゃべりできるよう「ポットラック懇親会」といたしました。
皆様、持ち寄り料理はお得意のはずですからね!\(^o^)/

韓国宮廷料理、メキシコ料理、大豆スイーツコンペグランプリ受賞のスイーツ、ヴィーガン料理、アペロにぴったりなお洒落前菜、新生姜入り炊き込みご飯、薬膳酒と薬膳ゼリー、55℃火入れのローストビーフ…などなど。

後片付けも、さすが先生たち!
連携してチャチャっと終わり、掃除機かけてゴミもきれいにまとめて解散となりました。

以下、先生たちのご感想です。

「ただおしゃべりして食べるだけでなく、調理の歴史やヒント、その上、中医学の勉強もできて、とても有意義な時間を過ごせました!」
「とても楽しく美味しい時間でした!」
「楽しいことがありましたら呼んでください!」
「めちゃくちゃ勉強になりました。楽しい時間をありがとうございました!」
「楽しく勉強になる時間をご一緒させて頂きありがとうございました!」
「美味しいお料理と素敵な方々にお会いできてうれしかったです!」
「楽しみにしていました!とても楽しかったです。全然話足りない!」
「普段食べないような料理に出会えて新感覚を味わえました!」

次回、リアル懇親会は秋に予定いたします。
興味のある先生はぜひご参加ください。

マイキッチン事務局

コラムを書いた料理教室はこちら
料理教室イメージ
料理教室イメージ

伝統的な和食を中心に、普段の食卓にも並べる和食もお教えします。

男性歓迎初心者歓迎English OK
説明会 サンプル用レッスン

価格:6600円(税込)

開催日:6/1

その他のコースもあります

この記事も読まれています